都市力と風土力

建築からの文化論を主に、時事評論を加える。

2018-08-09から1日間の記事一覧

厳正と抜擢=公平倫理、その崩壊=存亡の危機

考える人は孤独だ 東京医大の入試で、女子学生が一律に減点されていたというのは驚きであった。 そしてテレビによく出る女医が「医療の現実から見れば当たり前」と発言したようだ。女医が増え過ぎて男性の医者が減るのは医療の現場に好ましくないという、現…

「実力ボス」から「小悪ボス」へ

ボクシング協会やレスリング連盟やアメフト部といったアマチュアスポーツ界に、かなり悪質なボスがはびこっていたことが明るみに出た。 いずれも激しい身体コンタクトのある競技で、強い精神力が必要とされ、上下関係に厳しく、個人の権利より規律に対する忠…

唖然とする公的組織のボス

唖然とするニュースというのが、時々ある。 ボクシング連盟の会長だ。何か驚くべきことをしたというより、その人間像だ。 アメフトの監督の違反タックル指示もそれに近い。 レスリングの監督のパワハラは少し近い。アマチュアスポーツは本来、クリーンさが信…

女子減点、かつての工学部では考えられない

僕が学んでいたころの工業大学では、女子学生はいないのが当たり前。稀にいても学年に一人か二人、500分の1ぐらいの確率だったから、教室の建物には女子トイレがない。彼女たちは女子事務員のいる本館まで、そうとうの距離を歩かなければならなかった。今だ…