都市力と風土力

建築からの文化論を主に、時事評論を加える。

変人喚問

f:id:wakashige:20160830213752j:plain

目上の人に「変人ですね」と言って、えらく怒られたことがある。

僕は、褒めたつもりだったが、そうは受け取られなかったようだ。考えてみれば「変人」を尊称と考える方が変人かもしれない。僕は昔から変人に憧れているのだが、なかなかなりきれない自分をダメだなと思っている。

たしかに、周りに迷惑をかける変人は困りものだ。つまり迷惑をかけない変人が「大変人」あり、これが難しいのだ。

そういえば、前に変人と呼ばれた宰相がいた。それなりの業績を残した。

今の宰相は変人とは見えない。しかしその取り巻きには、かなり迷惑をかける変人がいるようだ。本日、証人喚問。