都市力と風土力

建築からの文化論を主に、時事評論を加える。

思う、考える、話す、書く、動く

f:id:wakashige:20170110125325p:plain

思うことを書くには考える必要がある。

僕は昔から文章を書いてきたので、けっこう考える。

しかし話すとなると、あまり考えずにその場の調子に乗ってしまう。また軽はずみな行動をとって後悔することも多い。つまりおっちょこちょいなのだ。だが、世の中を見まわすと、思うことがそのまま言動になる人が多い。安心すると同時に、少しは合わせないと生きていけないような気もするのだ。

だから話すこと動くことは人並みでも、せめて書くときぐらいは考えるようしようと思う。

そもそも考えなきゃ書けない。そう思っていたが、近頃のネット社会ではそうでもない。考えずに書くことも一般化しているようだ。電子文字の時代である。