日比谷から地下鉄に乗った。
優先席で今風にオシャレした若者が女の子にいちゃついていた。まったく周囲を気にしていない。スマホを握っている人たちもそうだ。日本人のマナーは地に落ちた。一方で大谷翔平選手のような、サッカー観戦のあとゴミを拾うような、素晴らしい日本人若者たちがいるのだが。
そう思っていると、

後ろの席に座っていた東南アジアかららしい人が席をゆずってくれた。
霞ヶ関で乗り換えると、すぐに一般席の若者が席をゆずってくれた。
日本の若者も捨てたものじゃない、と気を取り直した。
しかしその隣の友人と話しているのを聞いたら中国語であった。
残念だが本当の話だ。
しかし私は信じている。
日本は必ず復活する、と。

