都市力と風土力

建築からの文化論を主に、時事評論を加える。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国家のジャイアニズム

news.yahoo.co.jp

友好と威嚇

うちの犬は、他の犬がいると必ず駆け寄って挨拶をしようとする。 飼い主に似て、きわめて友好的なのだ。 相手の犬の対応には3種類ある。1・友好的に挨拶する、2・吠えて威嚇する、3・尻込みする、だ。 人間はこれを、犬好きとか、威張るとか、怖がるとか…

殺気のない国

鹿島アントラーズの内田篤人選手の引退試合が、今終わった。 最後の挨拶でドイツでのプレーを「殺気のある・・・」と表現した。 日本でのプレーにはそんな殺気を感じないのだろう。 僕も、ヨーロッパを放浪して帰ったとき、アフリカで仕事をして帰ったとき、…

宿命との戦争

キューバ革命後、広島を訪れたチェ・ゲバラが言ったそうだ。 「君たちはアメリカにこんなひどい目に遭わされて、怒らないのか」 アメリカの圧倒的な物力と闘ってきた英雄の心の叫びだろう。 僕もずっと思っていた。日本人はなぜアメリカを恨まないのだろうか…

展示会のお知らせ・9/19-11/23 名古屋に近い清須市はるひ美術館

n

冷房と温暖化のジレンマ

猛暑がつづく。 ほとんどの時間を、冷房しているところで過ごしているのだが、少し外を歩いただけで、死にそうになるほどの暑さだ。熱中症で搬送される人の数は半端じゃない。 人間はもはや冷房なしでは生きられないのだ。 この冷房というものは、熱を加える…

終戦の日にもう一度考える 「先進」とは何か

news.yahoo.co.jp

コロナと政局

news.yahoo.co.jp