都市力と風土力

建築からの文化論を主に、時事評論を加える。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍解散・小池劇場・枝野旋風 「ネット社会・個室の大衆・集団志向」 

https://thepage.jp/detail/20171023-00000013-wordleaf 安倍解散・小池劇場・枝野旋風 この選挙結果について「ネット社会」「個室の大衆」「集団志向」の観点から書きました。

「個室の大衆」

ネット時代の政治に関して「THE・PAGE」に書いた記事の「個室の大衆」という言葉は、評判がいいようだ。 テレビ時代の民意の参加者は「茶の間の大衆」であり、出演者に引っ張られる受動的な存在で、その出演者は放送の公共性から、進歩、国際、公平、人権と…

ネット社会の政治と「個室の大衆」

thepage.jp 現在の選挙情勢と昨今の国際政治を、ネット社会の政治的特質「個室の大衆」という概念で説明した。

チャップリンと漱石

子供のころ、親に連れられてチャップリンの映画を観た。 なぜかそれほど楽しめなかったことを覚えている。 大人になって、その良さがしみじみと分かる。 漱石の作品では『坊っちゃん』と『吾輩は猫である』がそうだった。 文科省は、そのタイトルと仕立てか…

寅さんとひよっことチャップリン

長い間やってきたが 教育の要諦は「人生を楽しめ」ということに尽きるような気がする。 なぜなら どうせ哀しいことに多く出会うのだから。 その意味で、フーテンの寅さんは教育的だ。 そういえば朝ドラの「ひよっこ」も、寅さんに似て、いい人ばかりが登場す…

地球に刻印した男・安藤忠雄について

thepage.jp 現在、六本木の新国立美術館で安藤忠雄展が開かれている。 充実した盛況ぶりである。 屋外に置かれた光の教会は、実際にコンクリートが打たれ、限りなく本物に近い。 たくさんの模型展示を見終わって感じたのは、彼のコンクリート壁は大地と一体…