都市力と風土力

建築からの文化論を主に、時事評論を加える。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桑原武夫の蔵書

桑原武夫さんの蔵書が、遺族に無断で廃棄されていたという。 京都市の図書館に寄贈していたものだが、ダンボール数百個分あり、それが邪魔になったからで、廃棄した職員が咎められた。 桑原武夫は、フランス文学が専門だが、きわめて幅の広い学者で、今西錦…

ザ・ページ

最近、ブログの記事が減っていると、言われます。 ヤフーが運営するニュースサイトに連載して、そちらに力を取られていますので、そちらもご覧ください。建築からの文化論(都市化の残像)が中心です。 「THE・PAGE 若山滋」で検索してください。

団体戦の羽生結弦

羽生結弦が珍しくミスをした。 二つのことを考えた。 このところ彼は気負いすぎているように見えること。 もう一つは、団体戦のエースという重圧だ。個人戦とは異なる、特別なものがあるに違いない。思い出すのは、WBCでのイチローの不振だ。 しかしイチロー…

カールビンソンという都市力

テレビでカールビンソンという空母の概要が紹介されるのを見て思った。 基地の街がそのまま移動してくるようなものだ。 戦力としての都市力である。 これに同じ都市力で対抗しようとする試みはすべて失敗した。ドイツ、日本、ソビエト。 これを手こずらせた…